メンチカツ

ロースカツが好きです

【Final Cut Pro】アプリケーション“iMovie”から送信されたXML書類を読み込めませんでした。

アプリケーション“iMovie”から送信されたXML書類を読み込めませんでした。エラー

iMovie から Final Cut Pro への乗り換えは簡単。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

iMovie メニュー 「ファイル」>「ムービーをFinal Cut Proに送信」 で上記のエラー

「アプリケーション“iMovie”から送信されたXML書類を読み込めませんでした。DTDバージョンが認識されません。」

が出てしまう😇

iMovie と Final Cut Pro の CurrentVersion.plist を見てみると、以下のようになっている。

<!-- iMovie -->
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
    <key>catalogVersion</key>
    <string>1050; 10.3.6 (406338)</string>
    <key>catalogVersionBase</key>
    <string>1020; 10.3.5 (405627)</string>
</dict>
</plist>

<!-- Final Cut Pro -->
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
    <key>catalogVersion</key>
    <string>1020; 10.6.5 (405627)</string>
    <key>catalogVersionBase</key>
    <string>1020; 10.6.5 (405627)</string>
</dict>
</plist>

これもうわかんねぇな😇


Final Cut Pro のバージョンなどで検索すると同様の問題がヒットしました。

discussions.apple.com

10.6.5 トライアル版はこの機能サポートされていないっぽいわよ的なことが書いてあってベストアンサーのようです。

そこで、最新のトライアル版 をダウンロードし、アプリケーションを上書きしてみました。

バージョン情報
v10.6.6になった

早速 iMovie を起動し 「ファイル」>「ムービーをFinal Cut Proに送信」 を試したところ

送信できたー😆

無事エラーが解消されました。


手軽さが魅力で iMovie から始めてみた動画制作ですが、結構すぐにつらみがやってきたので

最初から Final Cut Pro でスタートしておけばよかったなーという感想です。

ファイルも iMovie と二重管理みたくなっちゃったし。もう少しシームレスな感じを期待してたのじゃが。。

まーとりあえずひとまずは解決してよかった。

ではまたー🫶