メンチカツ

ロースカツが好きです

【メモ】Reduxチョット触ってた人がNuxt.jsチョット触った雑感

こちらを参考に触ってみました。

qiita.com

スゴイ①: 導入がかんたん

↓だけでどういうものか確認できる。

npm i -g vue-cli
vue init nuxt/starter nuxt-starter
cd nuxt-starter
npm i
npm run dev #=> http://localhost:3000

スゴイ②: チルダ ~ がドキュメントルート

pagesからcomponentsをimportするとき、reactで ../../../compornents/Hoge.js とか書いていたところが、~components/Hoge.vue と書ける。

スゴイ③: pagesに置いたvueファイルに勝手にルーティングしてくれる

~/pages/users.vue を置くと http://localhost:3000/users にアクセスできる。

スゴイ④: config.jsの見通しのよさ

webpack.config.js に当たる nuxt.config.js が、とても見やすい(気がする)。 いろいろ追加していったらちょっとわからないけども。

気になるところ:

後からチームに参加した人が触りたくない系の定義周り(applyMiddlewareとかBrowserHistoryとかのとこ)はどんな感じなんだろう。

まとめ:

これからやるなら React+Redux より Nuxt.js+vuex が良いかな。。 webpackはできれば(書かなくて良いなら)書きたくない。